SNSで疲れる気づかい

SNSで疲れる気づかい】~イラストで分かる!

口べたで内向的な性格のU-29社員さんの気持ちと行動~

 

話すよりは、書く方が好き。

人とやりとりしやすいな。

 

そう感じる人にとって、

メールやSNSの存在はありがたい。

 

とはいえ、、、

口下手で内向的な性格、

敏感な気質(HSP)を

備えていると、

 

言葉以外の、表情や声のトーンで

相手の気持ちや感覚を

くみ取ることができない分、

 

 

対面での雑談以上に、

 

ネットでのやりとり、付き合い

は、独特の「困った!」になることも。

 

 

皆さんは、どう対処していますか?

 

 

今日は、

アメリカのイラストレータ

マルツィさんの作品をご紹介。

 

タイトルは「プレッシャー」。

f:id:hataraku-mochiaji:20180921153334j:plain

「プレッシャー」(Original: 'Pressure', by Marzi Wilson (@introvertdoodles)), 翻訳試訳:佐藤さおり, 2018/9/21

(原題:

* Original: 'Pressure', Aug. 18, 2018.

by Marzi Wilson (@introvertdoodles)

introvertdoodles.com

 

* 翻訳試訳:佐藤さおり, 2018/9/21.

 

 

「〔左〕やあ、何してる?

 

〔右〕シャワー浴びて、

今ワンコにご飯あげようとしてたところ。

夕飯はまだだから、作ろうかなと……

 

 

〔右〕ああ!ヤダ!

こんなの面白くないし、

気にも留めないだろうし!

消去、消去!

 

 

〔左〕何してる?

〔右〕別に。

 

〔右〕もう!秘密めかして、

まるで何か隠し事でもしてる

みたいじゃない!消去!

 

 

3時間経って……

 

〔相手〕やあ、何してる?」

 

 

実際の相手とその行動よりも、

「想像上の相手とその行動」

でやりとりしちゃっていませんか?

 

「イメージ上の

相手とのやり取り」を、

自分でつくりだしちゃっていませんか?

 

 

相手とのやりとりで

気を使いすぎてSNS疲れしたり、

 

実は対面の雑談でも

言葉が浮かばない、出てこない。

 

人とのやりとり、対人関係が

ぎくしゃくしたり、

こじれがち。

 

 

もし、そうなのだとしたら、

 

それは、

「想像上の相手」にばかり、

目を向けているサインです。

 

 

自分のことをよく否定してしまう、

自分に自信がないという時には、

 

他人の目を気にしたり、

よく評価されたいと思ったり

するもの。

 

 

これは、

自己評価が低くなっていくと、

他者評価を高めて補おうとする。

 

そんな心の働きが

関わっているから。

 

 

SNSで疲れない

心地よいやりとりをするには、

 

実際の相手とその言葉を、

まっすぐ的確に読み取ると

効果的です。

 

まっすぐ正しく「目を配る」。

 

 

実はこれ、SNSだけでなく、

 

リアルな対面の雑談でも

共通して言えることです。

 

 

話す雑談でも、

SNSで書く雑談でも、

 

疲れないやりとりを、

どうせならしたいもの。

 

 

対人関係が苦手で、

うまく人とやりとりできない、

こじらせてしまいがちなら、

 

長い目でみて、

自然に自信が湧いてくるよう

セルフケアする習慣が必要です。

 

 

それでは今日も、

伸び伸びイキイキ働けますように。

 

佐藤さおり

 

 

口べたで内向的な性格の

U-29社員は

もっと伸び伸び働ける!

 

コンプレックスを力に変える

<気持ちセルフケア習慣>の専門家

佐藤 さおり 

 

 

#イラストで分かる

#内向的な性格の人の気持ちと行動,

 

#内向的な性格,

#敏感な気質, #HSP, #hsp

 

#内向性外向性は誰でも少しずつ備えもっています,

 

#内向性高めな方に共通する際立つ特徴3つはこちら,

#外界の人や出来事より内面の充実が好き,

#刺激の種類と量は未知で多めより既知で少なめを好む,

#刺激の範囲と程度は狭く深くがお好き,

 

#敏感な気質HSPに共通する際立つ特徴2つはこちら,

#抑制系リラックス系の副交感神経が優位,

#共感性が高めで人の気分や感覚を敏感に察知,