【仕事と長所 - 短所】営業事務と「心配性」

「心配性なくらいで、

この仕事にはいいのです。」

 

これ、【営業事務】の現場で

チーフ担当者に伺ったことです。

f:id:hataraku-mochiaji:20180911211002j:plain

 

「あら、短所として

気にする人もいるのに、

 

採用者の目線では、

実際には違う捉え方なんですね。

 

自分自身もそうでしたが、

相談にいらっしゃる方でも、

 

「心配性で、

そんな自分のことをイヤになる」

と受けとめる方は多いです。

 

 

先ほどのチーフは、スタッフ募集の際、

上司からの質問で
「採用したい人ってどんな人?」に、

こう答えたのだ、とのこと。

 

 

というのも、

データの確認や変更には、正確性が必要。
もちろん、一定のスピードは必要。

 

ただし、最優先は

正確性、なのだそう。

 

 

慎重さも、

長所として生きる時がありますね。

 

 

自分の目線で、

マイナスの「短所」と見えても、

 

「そう見えること」と、

「そうであること」とは違います。

 

 

仕事の現場の採用者の目線、

職場で一緒に働く人(たち)の目線では、

 

プラスの「長所」と受けとめられることもある。

活かさないのはもったいないですね。