「一羽一羽」~ほっこり言葉でエネルギーチャージ:口べたで内向的な性格のU-29社員のあなたへ~

【「一羽一羽」×ほっこり言葉】
~口べたで内向的な性格のU-29社員のあなたへ~

 

休み明けの職場。
ああ、見ちゃった、机の上に
書類がいっぱい。
何だか子どもの頃の
夏休みの宿題みたい。。。
 
あれもやらなきゃ、
これもやらなきゃ。
でも、、、できるかなあ。。。
 
焦ってきますよね。

f:id:hataraku-mochiaji:20180917165358j:plain

 
こんな時あなたは
普段、たいていどっち?
 
一度に複数の作業はOKな方?
あるいは、
一点集中の方がやりやすくスムーズ?
 
 
マーティ・O・レイニーさんの
『内向型を強みにする』を
読んでいたら、
こんな一節を見つけました。
 
 
「一羽一羽やってごらん。
一度に一羽ずつやるんだよ。」
 

 
これは、
マーティさんが読んでいた、
作文ガイド『一羽一羽』のなか
で、著者のアン・ラモットさんが、
 
子供のころ、弟さんの鳥類の
研究レポートについて、
お父さんが、弟さんにかけた言葉なのだそう。
 
 
「レポート提出までには
3ヶ月の余裕があったが、
彼はぐずぐず先延ばしにし、
ついに期限は明日となってしまった。
 
弟はいまにも泣きそうに
なりながら、
 
バインダー用紙や鉛筆や
まだ開いていない何冊もの本に
取り巻かれ、
キッチンテーブルに向かっていた。」
 
(あ、「夏休みの宿題あるある」ですね(笑))
 
 
「あまりの作業の膨大さに、
彼は身動きができなくなっていた。
 
すると父が弟の隣にすわり、
その肩に腕を回してこう言った。
 
『一羽一羽やってごらん。
一度に一羽ずつやるんだよ』」
 
 
ラモットさんのこの本を読んだ、
レイニーさんは、このくだりで
自分自身の本を書くのに力を得たのだとか。
 
 
「1994年にこれを読んだとき、
わたしはこの言葉に大いに
勇気づけられた。ーー
 
1日に1ページずつ書いていけば、
年末には本が一冊できあがる。
 
1ページ1ページ。一羽一羽。
それならできそうだ。
 
 
「内向型人間は、
膨大な作業を前にするなり、
 
その作業にどれだけエネルギー
が費やされるかを想像してしまう。
 
しかし、
ステップ・バイ・ステップという
方式は、
 
とてもそんなスタミナはない
という不安を
ただちに和らげてくれる。
 
そして、何よりおもしろいことに
ーー小さく数歩前進すると、
あなたは本当にもっとやりたくなるのだ。」
 
 
外向性より内向性が高めな
状態だと、
 
 
★対・人やモノ、出来事の
刺激の量が、より少ない方を好みます。
 
 
★一点集中だと、自然にできちゃう。
 本来の持てる力を発揮しやすい
 から、パフォーマンスも高くなります。
 
 
ちなみにわたしは、
一点集中の方がスムーズなタイプです。
 
 
20代はOKだったのですが、
33歳~39歳の時に
新規事業で多忙を極めました。
 
あれもやらなきゃ、
ああ、これもやらなきゃ。
マルチタスクを必死にこなしてました。
 
無理が生じて
うまくいかないことがよくあった。
 
 
うまくいかないことが続くなら、
もう変える時だな、と
試行錯誤を続けていった結果、
 
自分は一点集中の方がスムーズだ!
自然にできてること多いな、
と気づいて、
 
コツコツ工夫をしていったら
実に楽になりました!
 
 
それでは、いつも頭の中に
たくさんのことで、
いっぱいいっぱい。
 
疲れやすくはなるし、
どうしても漏れが出て
ミスも出てくる。
 
 
それが
一度には1つだけを取り出し、
他をいったん脇に置くと、
 
シンプルだし、負担感が減って
やる気も出てくる。
 
スムーズに取り組みやすくなったのです。
 
 
 
普段の職場ではたいてい、
複数の作業を目にしたら、
皆さんは、どっちでしょうか?
 
一度に複数の作業はOK?
あるいは、
一点集中の方がやりやすくスムーズ?
 
 
 
あ、わたしもいくつか課題が…
まずは、1度に1つずつで。
  
他はいったん脇に置きます。
 
 
ステップバイステップでは
うまくいくことが続いているので、
これからも続けていきます。
 
 
それでは今日も、
伸び伸びイキイキ働けますように。
 
佐藤さおり
 
口下手で内向的な性格の
U-29社員は
もっと伸び伸び働ける!
コンプレックスを力に変える
<気持ちセルフケア習慣>の専門家
 
 
 
#ほっこり言葉でエネルギーチャージ,
 
#あなたはどっち?,
#一度に複数の作業はOK,
#一点集中の方がやりやすくスムーズ,
 
#一羽一羽,
#アンラモット,
#マーティOレイニー,
#内向型を強みにする,
 
#対人やモノ出来事の刺激の量が少ない方が好きでやりやすい,
#一度に1つずつでうまくいく,
#焦ってきたら深く息を吐いて深呼吸,
#他はいったん脇に置く,
#一点集中,
 

#内向的な性格, #内向性外向性は後天的
#敏感な気質 #先天的, #HSP, #hsp
 
#内向性外向性は誰でも少しずつ備えもっています,

#内向性高めな方に共通する際立つ特徴3つはこちら,
#外界の人や出来事より内面の充実が好き,
#刺激の種類と量は未知で多めより既知で少なめを好む,
#刺激の範囲と程度は狭く深くがお好き,
 
#敏感な気質HSPに共通する際立つ特徴2つはこちら,
#抑制系リラックス系の副交感神経が優位,
#共感性が高めで人の気分や感覚を敏感に察知,