誤解と理解の間で葛藤する。だから自分の特徴に気づく。

誤解と理解の間で葛藤する。だから自分の特徴に気づく。 1.自分の性格が誤解されると、困ります 自分の性格が、他人に誤解される。こんな時、ありません? 自分の思いや意図と違うと、何とも言えない違和感・不全感で 心がざわざわ、嫌な思いをするもの。 …

ドラマ「Heaven」に見る:「人の役に立つ仕事」ダケだと迷走しがちなワケと対策

ドラマ「Heaven」に見る、「人の役に立つ仕事」ダケだと迷走しがちなワケと対策:好き・大切にしたいキーワードの拡大解釈にはご注意を 1.「人の役に立つ仕事」ダケだと、自分軸がブレることがある 2.迷走する原因とは? 3.決め手はキーワードを具体化…

転職の面接:残業のことは質問してOK?NG?

転職活動で12月~1月の面接を控えて準備中の方へ。 気になる残業のこと。面接で質問していいのか、迷いませんか? 残業について質問してOK! 入社後も安心・納得して働き続けるために必要だから。 どう質問したら効果的か?ポイントを解説します!

【仕事と長所 - 短所】営業事務と「心配性」

「心配性なくらいで、 この仕事にはいいのです。」 これ、【営業事務】の現場で チーフ担当者に伺ったことです。 「あら、短所として 気にする人もいるのに、 採用者の目線では、 実際には違う捉え方なんですね。 自分自身もそうでしたが、 相談にいらっしゃ…

明日水曜20:15~ネットラジオ:テーマは「大人数の飲み会・懇親会が苦手。居心地の悪さを乗りきるには?」

ネットラジオ(ポッドキャスト)番組のお知らせ【明日9/26(水)20:15~】 【最新回】第3回 「大人数の飲み会・懇親会 が苦手。居心地の悪さを 乗りきるには?」 視聴はこちらから ↓ スマートフォン・パソコンで聞けます。 hoshizora1.com 上記のページにアク…

SNSで疲れる気づかい

【SNSで疲れる気づかい】~イラストで分かる! 口べたで内向的な性格のU-29社員さんの気持ちと行動~ 話すよりは、書く方が好き。 人とやりとりしやすいな。 そう感じる人にとって、 メールやSNSの存在はありがたい。 とはいえ、、、 口下手で内向的な性格、…

面接官にウチじゃなくてもいいよね、と言われた。その意図は?

こんにちは。佐藤さおりです。 水~土曜日は、ライフキャリアや、 長所短所、就職転職の テーマをお届けします。 今日は転職時の面接について。 1.その企業じゃなくてはならない理由を話すべきって思っていませんか? 2.「ウチじゃなくてもいいよね」と…

イラストで分かる!「不安に目を向けていくと勇気に変わる」~口べたで内向的な性格の U-29社員さんの気持ちと行動~

「不安に目を向けていくと勇気に変わる」~イラストで分かる!口べたで内向的な性格の U-29社員さんの気持ちと行動~ 今日は、仕事でちょっと 例えば、人と調整したり 交渉したりする日。 (ああ、これ、今日のわたしもです^^) 苦手な電話対応や 会議、プレ…

第2回ラジオ(ポッドキャスト)異動や転職で職場になじめない時を乗りきるには?

ネットラジオ(ポッドキャスト)番組のお知らせ【明日9/19(水)20:15~】 【最新回】第2回 「異動や転職で職場になじめない時を乗りきるには?」 ★コーナー1「性格あるある:こんなことよくある?」 9~10月は 社員さんの入れ替わりがある時期。 新しい…

内向的な性格の当事者同士で出会えなかったら…:イラストで分かる!内向的な性格の人の気持ちと行動

「内向的な性格の人たちが、 当事者同士で気づかないほど 悲しいことはない」 こんにちは。佐藤さおりです。 今日は、デビー・タンさんの イラストをご紹介。 「わたしたちのことを 外向的な性格の人たちが 気づかないことがある。 …だけど、 内向的な性格の…

New!ラジオ(ポッドキャスト)伸びのび働く<気持ちセルフケア>相談室

ネットラジオ(ポッドキャスト)番組のお知らせ【本日9/13(木)20:15~20:45】 【最新回】第1回 「ひとりでランチは寂しくないの?」と言われて困る。 乗り切る二つの秘訣とは?」 ★コーナー1「性格あるある」 あなたは、マルチタスクと 一点集中、どちらがス…

お悩みQ&A:集団で人の話に興味をもつには?内向的な性格で困ってます

こんにちは。佐藤さおりです。 【お悩みQ&A】 「集団で人の話に興味をもつには? 内向的な性格で困ってます。。。」 グループで雑談することになった。 自分は口下手だから、 せめて話を聞ければ、 とは思うけど、 人の話に興味をもてない。 あなたにも似た…

【性格あるある:こんなことよくある?】新しい変化は落ち着かない?刺激的?

【性格あるある:こんなことよくある?】 ~口べたで内向的な性格のU-29社員さんが、 自分と人の働く持ち味に気づく: 特性セルフチェック~ 9月、10月というと、 異動や転職、そして 部署のレイアウト変更で 席替えや、担当電話番号の 変更がよくありま…

よくあるご質問:口下手で苦手なプレゼンはなぜOKに変わったのですか?

【Q】 口下手で苦手なプレゼンはなぜOKに変わったのですか? 口べたで内向的な性格の U-29社員さんにあたる お客様や、 インタビューご協力頂いた方に、 ここ2年、よく聞かれる質問です。 実はわたし、 社会人時代に限れば9年あまり、 学生時代も含めれば…

気をつかうとこうなる~イラストで分かる!口べたで内向的な性格のU-29社員さんの気持ちと行動

【「気をつかうとこうなる: 外向的な性格と内向的な性格の場合」】 ~イラストで分かる! 口べたで内向的な性格のU-29社員さんの気持ちと行動~ ・職場で他の部局にいる同僚を訪ねた時、 ・プライベートでお宅訪問した時、・お夕飯一緒にどう?と誘われた時…

「一羽一羽」~ほっこり言葉でエネルギーチャージ:口べたで内向的な性格のU-29社員のあなたへ~

【「一羽一羽」×ほっこり言葉】~口べたで内向的な性格のU-29社員のあなたへ~ 休み明けの職場。ああ、見ちゃった、机の上に書類がいっぱい。何だか子どもの頃の夏休みの宿題みたい。。。 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。でも、、、できるかなあ。。。…

大人数の飲み会・懇親会が苦手。参加不参加を決めるポイントとは?

暑気払いの季節ですね。 飲み会・懇親会は好きですか? あるいは、苦手でしょうか? 1.参加するかしないか、それが問題だ 「もう懇親会も2時間は経った。 そろそろ帰りたいな。。。」 「周りはみんな楽しんでるのに、 どうして自分だけ、 こんなにバテち…

「苦手」な新人・後輩と折り合いをつけるには?

【ほっこり言葉でエネルギーチャージ】~口下手で内向的な性格の20代社員の方へ~ 「いろんな味があっていいまざりあえば より深い味わいになるのだ」 仕事で苦手な人と付き合うには、どうしたらいいんだろう?さらに、相手を「苦手」と思う「イヤな自分」…